前々回のブログで紹介し漏れてしまったのですが、
今夏のイタリア出張では、こんなバッグも手に入れていました。

トラや血筋も露わなヌメ革の風合いに目を奪われる、
フィレンツェ在住シューズデザイナー
深谷秀隆さんが手がけるブランド、
イルミーチョのトートバッグです。

 

ワイルドな風合いのレザーと、
大判のレザーを2枚使ったシンプルな構造ですが、
そこに漂うのは野趣というより、極めて繊細な美意識。

そのセンスはイタリアやフィレンツェといった
地域性からも解き放たれて、
いよいよ高みに達しつつあるようです。

来春夏ものの展示会では、
さらにぶっ飛んだ作品を発表しています。

 

レザーでつくった鎖をつなぎ合わせたかのような、
バッグや小物などなど・・
今まで見たこともないようなモノばかりです。
どう考えてもつくるの面倒くさそうですが、
それでもやるのが芸術家たる所以ですね。
僕だったら速攻で忘れて、
家で寝ていることを選ぶでしょう・・・。

さて、さて、そんな深谷さんは現在日本において、
トゥモローランド丸の内店
千代田区丸の内2-5-1 丸の内2丁目ビル 1F
TEL/03-5220-2391)で
年2回シューズのオーダー会を催しています。
この夏は7月30〜31日に開催されるとのことですから、
ぜひご覧になってください。

メンズプレシャスでも大活躍されている
靴雑誌『LAST』編集長・菅原幸裕さんによる
インタビューも、ご一読を。

腕利き靴職人がひしめく現代のニッポンですが、
この方のセンスと技術は、
ちょっと異次元にあると思いますよ!

この記事の執筆者
MEN'S Preciousファッションディレクター。幼少期からの洋服好き、雑誌好きが高じてファッション編集者の道へ。男性ファッション誌編集部員、フリーエディターを経て、現在は『MEN'S Precious』にてファッションディレクターを務める。趣味は買い物と昭和な喫茶店めぐり。
TAGS: